借金のために選択をした私の人生

高校生のとき、私の父親が亡くなりました。



その時まで私はお金には苦労していませんでした。



父親は周りよりもお給料がよかったと思います。実際に亡くなったあとお給料明細を見た時、本当に良かったのです。



しかし、父親には借金がありました。



亡くなってしばらく経つまで誰も知らなかったのです。その額は何百万にもなりました。



亡くなったことによりその借金を返すことになりました。



幸いなことに、父親の保険金がだいぶ降りたのでそこから一括で返済をすることができました。



しかし、まだ私は高校生。姉はまだ大学生で妹は中学生でした。



まだまだお金がかかる時期。



保険金がでたことにより、助かる部分もありましたが実際のところそれでは教育費は足りなかったです。



私は大学進学を諦めました。



奨学金という手もありましたが、妹と大学が2年も被ります。交通費等を考えるとなかなか難しいなと思いました。



姉は無事大学を卒業することができ、また妹も大学生になることができました。



大学に行けなかったことは後悔していません。妹が行きたかった大学に行けたことの方が嬉しいです。



ただ、あのとき父親が亡くならなかったら。もし父親に借金がなかったら。



たらればを考えてしまいます。



苦しい選択をしたあの時ですが、そのおかげで今結婚できたと思っています。



今この人生を選択できて本当によかったなと思います。