余ったトラベラーズチェックの使い道の話

新婚旅行に行く前に中国銀行で30万円ほどトラベラーズチェックを買いました。



銀行で購入する際に妻が私の名前を漢字で書きました。



買う時に必ず名前を書かなくてはいけません。そして日本人の達者な漢字は欧米人には難しいので、ローマ字で書かないように言われていました。帰国して2年くらい経っていたと思います。



12万円分のTCが引き出しから出て来ました。すぐに私は1人で中国銀行に行きました。



しかし筆跡が違うということで追い返されてしまいました。そこで銀行員の友人に相談したところ、妻の筆跡を練習すれば良いとアドバイスをもらったのです。



そして私は妻が書いた私の名前の筆跡を練習して、中国銀行に行きました。おまとめローンは総量規制対象外なんです





それでも筆跡が違うと追い返されてしまったのです。



仕方なく私は妻に12万円のことを白状しました。すると妻は「食器洗浄器を買おう。



」と言うのです。そして家電量販店に行く前に中国銀行で妻が12万円をゲットして来て、食器洗浄器を買うと、ちょうど良い塩梅に12万円の食器洗浄器が売られていました。そしてそれをめでたく購入しました。